Thank you for your serviceという映画を見てきた

Thanks you for your serviceという新作映画を見てきました。

「帰還兵はなぜ 自殺するのか」というアメリカでベストセラーになったノンフィクション本を元にした映画です。

アカデミー賞にノミネートし、大ヒットした映画「アメリカン・スナイパー」の脚本家が脚本兼監督をつとめているため、ストーリーや構成もアメリカン・スナイパーに近いものとなっています。

https://i.ytimg.com/vi/QT1qx-5K0y8/maxresdefault.jpg

 

ストーリー

イラク戦争から祖国アメリカに帰還した兵士アダム・シューマンは、戦場で悲惨な体験をした仲間と共に日常生活を取り戻そうとするが、戦場で仲間を失った体験がトラウマとなり、精神的に苦悩する日々が続く。

 

映画をみた感想

映画を見ると退役軍人の人生は非常に厳しいものだと感じます。

イラクでは常に生きるか死ぬかの状況にいます。昨日まで冗談をいいあっていた仲間が突然撃たれ、その仲間の血を浴びながら救命活動をする。

爆弾に巻き込まれて、足を失う。
そんな状況で戦った後、いざアメリカにもどると、誰もそんな経験を理解してくれない。また、仕事もろくに得られない。
そんな状況ではアメリカには居場所がないと感じてしまうのも当然でしょう


トラウマ的な経験をおった主人公は幻覚などの症状に悩まされています。俗に言うPTSDでしょうか
家族にも打ち明けられず、1人で抱え込み、ドラッグなどにも手を出そうとしています。
確かに戦場にいたら感覚がおかしくなってしまうのもわかります。

 
実際に映画にもドラッグや犯罪に手を染めてしまう退役軍人のようすが描かれています。
戦争を経験した軍人の辛さ、それをサポートする家族の状況がものすごくリアルに描かれている映画になっています。
そして、退役軍人に対するサポートがいかに足りていないか、アメリカの抱える問題も見ることができます。

これをみると戦争による兵士がもつ犠牲は大きいことをものすごく感じます。
日本人にはなかなか馴染みがない戦争ですが、この映画をみると実際に戦場へいくとどうなるか、それによる犠牲がどれほどのものかを実感することができます。
 
 
僕は戦争映画やミリタリー製品が大好きですが、
このような映画を見る度に、戦争は絶対したくないし、行きたくないと感じます。
 
そういった意味ですべての人に見ていただきたい映画です。
 
↓ 原作はこちらから

帰還兵はなぜ自殺するのか (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

 
 
また、主演をつとめるマイルス・テイラーの出ている映画はどれも面白いのでぜひ見てください。

https://www.thewrap.com/wp-content/uploads/2016/12/MilesTeller-1.jpg

 
彼の出ている映画はどれも外れがありません。2枚目俳優ではないんですが、本当に演技力が半端ないです。出る映画によって見せる姿が全く違います。日本でもこういう俳優さんが出てきたらいいな、、
 
彼の出演作で特におすすめは、 
War DogsやBleed for thisあたりがおすすめです。
 
大体アマゾンビデオから、見ることができます。
無料のキャンペーンをしてますので、見たい映画だけ見て、あとは支払う前に解約すればOKです。(;^ω^)