未経験B2Bマーケターへ〜成果を最短で出すためのコツ

B2Bマーケターとして1年ほど働きました。未経験だったので何もわからず、はじめは苦労しました。また、いろんな失敗もしてきました。
大分遠回りもしたなと思います。

はじめから知っていれば、もっとうまくやれたなと
もっと成果を出せたと思うことがあります。

ということでいま、一年前の自分に声をかけるなら!マーケ未経験の方にこれやれば最速で成果出せます!ということをお伝えできればと思います。

1,やれる施策はたくさんある。優先順位付けをしよう

B2Bマーケティングでやることはたくさんあります。
例えば下記のような感じです。

  • SEO、オウンドメディア、記事制作
  • ランディングページ制作
  • サイト改善
  • 展示会出展、自社イベント開催
  • ホワイトペーパー制作、導入事例インタビュー


その上、マーケ担当は少人数ということがほとんど。

僕はベンチャー企業でマーケ担当が自分だけでした。

そうすると、当然、死にます!
全部やる必要があるのですが、効果が出やすい施策の順番があります。
なので、成果を最速でだそうと思う場合は、そのような施策をはじめにやったほうが良いと思います。

効果が出る→自分のモチベーションがあがる→社内からも応援される→新施策の予算が通りやすい、協力が得られやすくなる

みたいな感じでいいループに入りますので。

やる順番も大切です。

2,まずはフォーム改善すべし!

じゃあなにが一番優先度高いのかっていうと、フォームの改善です。
最もコンバージョンに直結します。


なぞに項目数の多いフォームとか時々ありますよね。

あと、最悪なのが従業員数をかかせるフォームってありますよね?

自分で調べろや!入力させんな!って思います。

コンバージョン増加の観点だと最悪ですね!
マーケター何してるんでしょうな?謎

フォームの入力項目が少ないほど入力率は上がります、確認ページもいれると入力率が下がります


フォームは当たり前ですがもっともインパクトがでかく、リスティング広告でコンバージョン2倍にしようと思ったらに費用2倍以上かける必要があります。

だけど、フォームの入力率が2倍になるだけで、コンバージョンは2倍になります。

で、費用は1円もかかりませんよね!
フォーム項目を変更する作業もすぐおわります。

まず誰でも1分でできることは、
会社名、名前、メール、電話番号、これ以外の項目を消すこと!


ランディングページORホームページを改善すべき

穴の空いたざるではいくら流入を増やしてもだめです。

私の会社のHPも当時は穴のあいたバケツ状態でCVRが非常に低かったです。

そこで1000万円以上のお金をつかってリニューアルをしました。
それにより、CVRが5倍以上になり、かかった費用も半年〜1年程度で回収できました。

LP(HP)がだめだと、すべての施策がだめになります。

逆に、LPがよくなれば、すべてがうまく回り始めます。

オウンドメディア(SEO)もリスティングもプレスリリースなどあらゆるソースからの流入先はHP(LP)なので、これを改善することは非常にインパクトが大きいのです。

また、LP(HP)が駄目な場合、細かいABテスト、はほとんど意味がありません。

私自身もボタンの色を変えたり、要素の順番を変えたり、マイナーチェンジを行いましたが、結論から言えばほとんど効果はありませんでした。
むしろ、時間ばかりかかり無駄になりました。

サイトに問題がある場合、メッセージの打ち出し方、訴求方法を全面的に変更する必要があります。そのため、修正箇所も膨大になり、費用も膨大になります。

しかし、必ず効果があります。

私自身はサイトの改善を後期で行ったのですが、もっと前にやっておけばよかったと思います。

なぜなら、数ヶ月までに行っていれば、その数ヶ月間コンバージョン数も増えていたはずだからです。


仕事量を増やして、施策回すスピードをあげる


単純に作業量を増やせという話です。
ベンチャー企業知名度のない中小企業がマーケで成果を出して、売上を拡大するには、

競合他社の数倍の速度で施策を回していかなければいけなんです。

他社が4ヶ月かかることを1ヶ月でやる。それが結果を出すための最短の方法です。

じゃあどうやって4ヶ月やることを1ヶ月でやるのか?作業量を4倍にすればいいだけです。

例えば、下記のようなことを1ヶ月で全部やりました。

・ホワイトペーパーを2本原稿制作、デザイン制作
・LPをフルリニューアル
・オウンドメディア用の記事を40本制作
リスティング広告のキーワード・広告文の改善、レポーティング
・自社セミナーの運営、開催、集客
・PR広告のタイアップ


もっと作業量を増やせと!爆速でやれ!と当日の私に伝えたい。。