未経験B2Bマーケターへ〜成果を最短で出すためのコツ
B2Bマーケターとして1年ほど働きました。未経験だったので何もわからず、はじめは苦労しました。また、いろんな失敗もしてきました。
大分遠回りもしたなと思います。
はじめから知っていれば、もっとうまくやれたなと
もっと成果を出せたと思うことがあります。
ということでいま、一年前の自分に声をかけるなら!マーケ未経験の方にこれやれば最速で成果出せます!ということをお伝えできればと思います。
1,やれる施策はたくさんある。優先順位付けをしよう
B2Bマーケティングでやることはたくさんあります。
例えば下記のような感じです。
- リスティング広告、ディスプレイ広告、ネイティブ広告
- SEO、オウンドメディア、記事制作
- ランディングページ制作
- サイト改善
- 展示会出展、自社イベント開催
- テレアポ、DM、FAX
- ホワイトペーパー制作、導入事例インタビュー
その上、マーケ担当は少人数ということがほとんど。
僕はベンチャー企業でマーケ担当が自分だけでした。
そうすると、当然、死にます!
全部やる必要があるのですが、効果が出やすい施策の順番があります。
なので、成果を最速でだそうと思う場合は、そのような施策をはじめにやったほうが良いと思います。
効果が出る→自分のモチベーションがあがる→社内からも応援される→新施策の予算が通りやすい、協力が得られやすくなる
みたいな感じでいいループに入りますので。
やる順番も大切です。
2,まずはフォーム改善すべし!
じゃあなにが一番優先度高いのかっていうと、フォームの改善です。
最もコンバージョンに直結します。
なぞに項目数の多いフォームとか時々ありますよね。
あと、最悪なのが従業員数をかかせるフォームってありますよね?
自分で調べろや!入力させんな!って思います。
コンバージョン増加の観点だと最悪ですね!
マーケター何してるんでしょうな?謎
フォームの入力項目が少ないほど入力率は上がります、確認ページもいれると入力率が下がります
フォームは当たり前ですがもっともインパクトがでかく、リスティング広告でコンバージョン2倍にしようと思ったらに費用2倍以上かける必要があります。
だけど、フォームの入力率が2倍になるだけで、コンバージョンは2倍になります。
で、費用は1円もかかりませんよね!
フォーム項目を変更する作業もすぐおわります。
まず誰でも1分でできることは、
会社名、名前、メール、電話番号、これ以外の項目を消すこと!
ランディングページORホームページを改善すべき
穴の空いたざるではいくら流入を増やしてもだめです。
私の会社のHPも当時は穴のあいたバケツ状態でCVRが非常に低かったです。
そこで1000万円以上のお金をつかってリニューアルをしました。
それにより、CVRが5倍以上になり、かかった費用も半年〜1年程度で回収できました。
LP(HP)がだめだと、すべての施策がだめになります。
逆に、LPがよくなれば、すべてがうまく回り始めます。
オウンドメディア(SEO)もリスティングもプレスリリースなどあらゆるソースからの流入先はHP(LP)なので、これを改善することは非常にインパクトが大きいのです。
また、LP(HP)が駄目な場合、細かいABテスト、はほとんど意味がありません。
私自身もボタンの色を変えたり、要素の順番を変えたり、マイナーチェンジを行いましたが、結論から言えばほとんど効果はありませんでした。
むしろ、時間ばかりかかり無駄になりました。
サイトに問題がある場合、メッセージの打ち出し方、訴求方法を全面的に変更する必要があります。そのため、修正箇所も膨大になり、費用も膨大になります。
しかし、必ず効果があります。
私自身はサイトの改善を後期で行ったのですが、もっと前にやっておけばよかったと思います。
なぜなら、数ヶ月までに行っていれば、その数ヶ月間コンバージョン数も増えていたはずだからです。
仕事量を増やして、施策回すスピードをあげる
単純に作業量を増やせという話です。
ベンチャー企業や知名度のない中小企業がマーケで成果を出して、売上を拡大するには、
競合他社の数倍の速度で施策を回していかなければいけなんです。
他社が4ヶ月かかることを1ヶ月でやる。それが結果を出すための最短の方法です。
じゃあどうやって4ヶ月やることを1ヶ月でやるのか?作業量を4倍にすればいいだけです。
例えば、下記のようなことを1ヶ月で全部やりました。
・ホワイトペーパーを2本原稿制作、デザイン制作
・LPをフルリニューアル
・オウンドメディア用の記事を40本制作
・リスティング広告のキーワード・広告文の改善、レポーティング
・自社セミナーの運営、開催、集客
・PR広告のタイアップ
もっと作業量を増やせと!爆速でやれ!と当日の私に伝えたい。。